doffer's blog

所沢近辺のハードオフ巡り記。たまに速報も。

ハードオフ失敗談 その1

ハードオフには主に買いに行くんですけど、たま~に失敗するんですよね。

失敗率が高いと感じてるのは、ハイエンドの大柄なグラフィックボードや、ファンつきのグラフィックボード。これまでに3つくらい、まともに動かなかった経験が。コンデンサの破裂とかは見当たらなくても、画面に縞が入ったり、ひどいときはエラーして起動しなかったり。なので、グラボは基本的にファンレスのものを買うようにしてる。最近あまり買ってないけど。

あと大損ぶっこいたのは一体型パソコン。BIOS起動OK、Athlon64x2、ブルーレイ、HDD500GB、OS無で15,000円だったかな。運べないのでゆうパックの着払いで送ってもらって(フランチャイズによるかもしれないけど、大抵のハードオフではゆうパック着払いの伝票が用意してあって、梱包もして送ってくれる)。OS無くてもメーカーに言えば有償でリカバリディスクを買えるので、電話で注文した。確か8,000円くらい?

で、届いて開けてみたらタバコくさい。あー喫煙者かと思って、分解して中を清掃しようと、筐体を開けたらガリッと嫌な音が。電源ボタンとか音量ボタンが並んでるスイッチパネルに引っかかって、タクトスイッチがもげてしまった。電源のオンオフができない!汎用のパーツを検索してみたけど見つからず、ヤフオクで同型機ジャンクを落としてドナーにしようと試みるも、同型なのにスイッチ基板が合わない!もうここで挫折。

動かないジャンクが2台に増えてしまい、結局両方ともヤフオクで二束三文で放流。PC代15,000円+リカバリメディア代8,000円+ドナーPC代4,000円=27,000円の損失。ヤフオクで売って10,000円くらいは回収できたけど、良すぎるお勉強になった。。。