doffer's blog

所沢近辺のハードオフ巡り記。たまに速報も。

ハードオフ店舗紹介 東村山店&花小金井店

遠征といっても近場なんですが、西武新宿線でいける2店に行ってきた。

この2店はゼロエミッションという会社が運営してます。東京・神奈川・山梨に数十のハードオフ系店舗をもつ相当でかい会社のようです。

なお今回から、試験的に店舗の評価をつけることにしました。A(優)~E(劣)の5段階で。過去に行った店舗も記憶を頼りに評価つけました。主観ですので感じ方に個人差は有ります。

ハードオフ東村山店

評価(仮)面積:C 値付け:C 品揃え:B 整理整頓:D アクセス性:C

これは店名は東村山店だけど、西武新宿線久米川駅からのほうが近い。

店は住宅街の細い道沿いにあって分かりにくいです。久米川駅北口を出て北に800mくらいかな。途中、ゴルフの打ちっぱなしがあって目印になると思います。交通量多い割に歩道といえるものがほとんどなくスリルあり。

2階建てで1階はハードオフ、2階はホビーオフ。今回は2店回るために体力温存ってことでハードオフだけ。

ここ、見かけによらず奥行きがあって、結構広いです。品もギッシリ。ただしあまり整理されてなくぐちゃ~っとしてます。明らかにキャパを超えてる感じで、CDなんか溢れてました。

値付けは高め。非ジャンクのゲームソフトコーナーにレトロゲームコーナーがあって、FC、SFC、GB等が315~525円。ジャンクは105円程度。

PCジャンクパーツはLGA775マザー等もあったけど全体的に古め。まあここに限ったことではないけど…ジャンクPCはまあ大体Pentium4とか。どこも同じですね。ガラスケースには8800GTSが2100円。

ポータブルオーディオジャンクには大量のMDプレイヤーとMDレコーダー。レコーダーは大体1050円程度。CDプレイヤーもあり。

店内奥にはアダルトコーナーあり。ちゃんとゾーニングされてるハードオフなんて初めて見たw たぶんエロゲとかAVとか並べてあるんでしょう。

ここの店舗は珍しくて、一角が自転車コーナーになっていて、壁には吊り下げられた車体、フレーム、パーツ、コンポーネント類、グッズがずらっと並べてあった。こんなハードオフは初めて見ましたよ。

ママチャリは無くて、ロードバイク、クロス、MTB等。ステムとかディレイラーはちょっとほしかったなあ…

あと休憩できるように店内にイスが数個。これはうれしかった…しばらく休ませてもらいました。くっそ暑くて結構疲労してたので助かった。

ここではMD用のリモコンと充電器をゲット。

なお店内に電源つきの動作確認コーナーもあり。噂には聞いていたけど、新鮮だった。

ハードオフ花小金井

評価(仮)面積:A 値付け:B 品揃え:A 整理整頓:A アクセス性:B

久米川駅から2駅の花小金井駅へ。駅を出たらちょっとした商店街を通って、西友の角を右に曲がって、大通りというか国道15号を北に600m程度。

この店舗もすごくでかいです。6月末にオープンしたばかりらしい。Googleマップだとまだスギ薬局になってますね。いわゆる居抜き店舗ってやつか。

2階がホビーオフみたいだったけど、ここもハードオフだけ寄ってみた。

店内はなんか整然としていてホームセンターのよう。整理されてます。品数も多い。入って手前がハードオフ、奥側がオフハウス。

東村山店と同じように古いゲームはレトロゲームコーナーで特別に販売。全部ビニール包装で吊るされてます。たくさん。

PCゲーム(非エロ)も20本くらいあり。信長の野望とかあった。

値付けは東村山店と同じような感じです。

ジャンクコーナーも整然としていて、ジャンクメモリなんかは一部種類や容量が記された上でビニール包装されて吊るされてた。ECSのLGA1155マザーが1050円だったがよく見るとヒートシンクが無かったのでスルー。

ポータブルオーディオジャンクは例に漏れずMDプレイヤー&レコーダーの山。

ここではMD用のバッテリーをゲット。全部使えました。ラッキー。

んで疲労困憊で帰りましたw