doffer's blog

所沢近辺のハードオフ巡り記。たまに速報も。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードオフ攻略法 その2

機械類が多いハードオフなんだけど、CDやゲーム等メディア類もたくさんあるんですよ。ハードオフは機械専門ってイメージがある人は損してるかも。 しかもハードオフには、他店に無い「ジャンク」っていう扱いがあるので、こうしたジャンクCD・ゲームは格段に…

ハードオフ攻略法

買い方にも売り方にもコツがあると思っている。 まずは買い方。 ハードオフは家電やPC、機械類が多いんだけど、機械って基本的に可動部が多いほど複雑でこわれやすい。モーターとかスイッチね。 だからこういうのを避ければ、壊れてるものを買わずに済む確率…

ハードオフ成功談 その1

失敗よりは成功のほうがはるかに多い。それは自分なりに買い方のルールを決めてるから。詳しくは別途。 中古市場価格(ヤフオク)で1万円ほどのiPod用FMトランスミッタを500円で買えたのが一番の成功かな。相場と購入価格の差で言ったら。 欲しかったものが手…

ハードオフ失敗談 その1

ハードオフには主に買いに行くんですけど、たま~に失敗するんですよね。 失敗率が高いと感じてるのは、ハイエンドの大柄なグラフィックボードや、ファンつきのグラフィックボード。これまでに3つくらい、まともに動かなかった経験が。コンデンサの破裂とか…

ハードオフ店舗紹介 川越連雀町店

ハードオフ川越連雀町店 評価(仮)面積:E 値付け:B 品揃え:C 整理整頓:B アクセス性:B ここは最寄り駅が西武本川越駅で、駅から徒歩10分くらいと近いです。その代わり駐車場がわずか2台、しかも売りに来た人専用! ハードオフのみで、実はここ、埼玉南…

ハードオフ店舗紹介 新座店

ハードオフ新座店 評価(仮)面積:B 値付け:C 品揃え:D 整理整頓:A アクセス性:E 新座店はJR新座駅から徒歩30分くらい。これまた遠いです。もし行くならクルマをお勧めします。あれ?でも駐車場あったかな…道中にはジャンクヤードがあったり独特の雰囲…

ハードオフ店舗紹介 鶴ヶ島インター店

ハードオフ鶴ヶ島インター店 評価(仮)面積:E 値付け:B 品揃え:D 整理整頓:C アクセス性:D ここは高速の鶴ヶ島インターのすぐそばにあってクルマでのアクセスはいいと思う。鉄道の最寄り駅は東武坂戸駅だけど、徒歩だと30分くらいかかってめちゃ遠いで…

ハードオフ店舗紹介 ふじみ野店

ハードオフふじみ野店 評価(仮)面積:B 値付け:E 品揃え:B 整理整頓:B アクセス性:C たぶん2番目に行った回数が多いのがここ。 2階建てで下はオフハウス、上がハードオフ。あと少しホビーオフ。最寄り駅は東武ふじみ野駅だけど、駅から徒歩だと20分く…

ハードオフ店舗紹介 東所沢店

あまり知られてないと思うけど、ハードオフは一部店舗を除いてフランチャイズ制になってて、運営は地域の会社がやってたりする。本社、本店は新潟県新発田市にある。ブックオフと併設になってることも多いけど、まったく別の会社。経営者同士が仲がよく、そ…